おはようございます🙇‍♂️

いよいよ春らしい気候になってきて、春服に変化していっている日々です。

D,ariの帽子も新作が揃いました^_^

FullSizeRender
まずはシルクのテープが存在感抜群のカンカン帽です。クラシックですねぇ〜

いわゆるカンカン帽に比べると少し背の高めなハットになってます。シルクハットに比べたら低めという、日本人にはバランスの良い雰囲気だと思いました。

NHKの大河ドラマを観ているお陰か、こういうの欲しかったって思いが強いです。

FullSizeRender

ツバの部分はパイピングがしてあります。もともとはカンカン帽にはパイピングは施されてはいません。

水兵や船の漕ぎ手のために作られた男性用の帽子が発祥とされている。海や川の水しぶきで帽子が柔らかくなって損傷するのを防ぐため、プレスで固く成型し、糊などで塗り固めることにより軽くて耐久性のある帽子となっている。

天井とツバが平らなのが特徴で、クラウン帽子の山の部分は円筒形である。多くの場合ハットバンドが付いており、黒が正式な色とされています^_^

是非是非、お試し下さい🙇‍♂️